イラストレーターの女性人気に潜む求人の闇

Sponsored Link
 

      2016/07/01


イラストレーターになりたい女性は毎年結構いるんですよ。

近年にみる2次元が日本の文化になってる今、絵を描くという事を仕事にしたい人は増えてる。

中でも女性から人気を得ている。

その理由は、仕事内容に男女の差が無いということ。

そして、絵を描くという行為は男性よりも女性のほうが色彩感覚感覚が潜在的に優れているという点だ。

どの学校も小中高と美術部には女性が多いのもだ。

そして、自然と絵を描く仕事をしてみたいと思うようになり、イラストレーターという職業に行き当たる。

これが悲劇の始まりだ。

今回は、女性イラストレーターという職業を悲観的にとらえてみました。

 

イラストレータの女性人気は安定している

イラストレーター 女性 人気 求人

言ってしまえばイラストレータも華やかといえば華やかな世界に分類されると思う。

直感的におしゃれなイメージあるよね。カタカナの職業だし(笑)

憧れている人が多いということはそういうことでしょう。

恐らくイラストレーター目指してる人の殆どはpixivに作品投稿している、もしくはした経験があると思う。

TBSドラマ「重版出来!」で漫画家の新人発掘はそのような投稿サイトからスカウトしてるって言うシーンがあったんだけど、

あれはあながち当たってます。

 

ちなみに僕はアニメーションスタジオで働いていたものなんですが、

デジタル2Dの採用はpixivでスカウトした経緯もあります。

でも驚くことにあのサイトって6割りが高校生の投稿らしいです。

マジかって感じだよね(・・;)

しかもランキングの上位3作品がです。

そういう世界なんですわ(笑)

 

また、女性の場合イラストレーターをフリーでやるって方もいます。

女性のフリーランスに多いと思いますよイラストレーターは。

それだけなりやすいのも特徴かな(*^^*)

なので結婚や出産を考えた時にママになっても全然出来る職業なんだよね。

そりゃ人気ありますわな。

 

ただフリーで仕事取れるまで行けばの話。

恐らく世の中のイラストレーターになった女性でそれだけで余裕のある生活してる人って全体の10%行かないんじゃないかな。

で、残りの40%はギリギリ食えない50%は超絶に食えないという状況ではないだろうか。

ちなみに自称イラストレーターは含んでません。

 

求人の闇

Sponsored Link

何故こんなに食えないのか。

まあ単純に給料が安いんだわ

需要が高いので給料下げても全然募集来ちゃうからね。いいように使われるんだわ。

昔、「SHIROBAKO」ってアニメ製作会社をモチーフにしたアニメ番組がやってました。

それこそアニメ製作会社で働いていた友人に薦められて見たけど、あるあるだな~って感じ(´・ω・`)

そこで出てくるアニメーターの子のポジションがイラストレーターに当てはまると思うんだよ。

そしたら、そのアニメの役職による年収の格差を表したグラフが出てて、、、

 

イラストレーター 女性 人気 求人

これみてどう思うかは自由だけど、年収110万円だって。

ねぇ、年収110万円だって!!

月約10万円生活。ボーナス?食べれるの?

それでもやりたい人がいる。

だから求人に人が集まる。

しかし、50%は超絶に食えないから辞める。

人出が足りないので求人かける。募集が来る、また辞める。

 

ただね、イラストレーターとして企業に入れるだけ楽だよ。

守られてるからね。

個人でやってみ(´・ω・`)

自分の絵に妥当なお金払う人なんてゼロだよゼロ。

1万円以上出す人いないからね。

理想は旦那の給料でまあやっていけるけど、収入増やすためにイラストレーターで稼ぐって感覚が丁度いいんじゃないかな。

つってもそれが出来る時点で結構稼げると思うけどね。

 

【送料無料】 絵を描く仕事を始めたい!Illustratorキャラクター制作の教科書 / 廣まさき 【単行本】

 

音声でぼやき

 - 社会