デートDVの事例集!精神的・経済的暴力がやばい

Sponsored Link
 

      2017/09/30

Pocket

デートDVって知ってる?付き合っている彼氏や彼女に必要以上に束縛したりそれを理由に暴力を奮ったり…。

恋人同士の些細なこと、と思って無意識に我慢したりしていない?!

これからデートDVの事例を上げていくから、少しでも『アレ?』と思う事があるならそのサイン絶対見逃さないで!!

『あなたを守れるのはあなた自身』なのだから!!

170928_d

意外と知らないデートDVのアレコレ

まずDVと聞いて思いつくのが暴力。

叩いたり蹴ったり、身体的な暴力ももちろんDVに代わりはないけど、他にも沢山の『暴力』があるんだよ!

 

少しでも思い当たる節がないか、チェックしてみてね!

まずは若い世代に一番多いのが行動制限

  • LINE返信遅いと怒られる、不機嫌になる
  • どこにいるのか、誰といるのか一分一秒の余談も許さないような過干渉
  • SNSの発言が常に監視されている
  • 異性との会話やLINE、SNSでの絡みは一切NG

この行動制限は束縛の延長と思っていたり、自分への愛情が深いから仕方ない、とみすみす見逃してない?

これをされているあなたが『しんどい…』と思うならそれは明らかなデートDV!

 

他にもまだまだ行くよ!続いては精神的な暴力

  • 別れ話を切り出すと『自害してやる』と脅してくる
  • 面と向かって、もしくは他者(友人など)の前でブスデブチビなど罵られる
  • 自分の趣味をなじられ、辞めるよう仕向けられる

こんなことを日常的にされ続けたら自分までおかしくなっちゃうよね。。

DVとはまた違う、デートDVならではの経済的暴力も!

  • デートしてやったんだから全額払え、などといつもデート代を支払わされる
  • 高いプレゼントを要求される
  • そんなの払えない、と断るとアルバイトをさせられお金を巻き上げられる

もう恋人としてカウントすべきか考えるレベル。でもはじめはこんな人じゃなかった、と思うと中々離れられない、って人見たことあるよ…!

 

そして最後は身体的&性的暴力

  • 上記の事で少しでも反抗すると殴られる
  • 何の理由もナシに暴力を振るわれる(ストレス解消の為と言う人も…)
  • つねられる、噛み付かれる、物を壊される
  • 無理やり性的な行為をされる
  • 避妊してくれない

そして最近SNSなどを通じて問題視されているのが

  • 裸の写真や動画を流出させると脅されたり本当に流出されること

 

皆第三者的に考えれば『別れたらいいのに』って思うかもしれないけど、デートDVの被害者は恐怖を植え付けられているから『別れたらこれ以上何されるか分からない』恐怖があるそう。

でもあなただけじゃない!体験談を載せて行くから勇気をだしてしかるべき措置を取ろう!!

Sponsored Link

ひどすぎる…!デートDVの事例集

行動制限が凄すぎるね!やたらと上からなうえに迎えに来い、なんて経済的DVも。

別れ話を検討しているみたいだけど、信用できる第三者(できれば大人の人)を交えて必ずファミレスや喫茶店など人の目に付く場所で別れ話をしてね!

今は別れられたのかな…。こんなふうに貴重な青春を失ってしまうなんて悲しいことは無い!

友達に恋人が出来てからおかしい、と思った人も、頭ごなしに別れて!といわずに、近況報告出来るように『あなたの味方だから溜め込まないで』という接し方ではけ口になってあげてね

暴力を振るわれたり、束縛されたり、過剰に虐げた後には異常に優しくなったり愛してるからしてしまう、なんて泣きつかれるパターンの多いデートDV(もちろんDVも)。

そうなると本当は優しい人なのに、私が至らないから…。この人を理解してあげられるのは私しかいない、なんて考えに陥りがち。

でもそれは既に立派な共依存。しんどい思いをし続けるのは幸せじゃないよ~!逃げて~!!

 

もしひとつでも当てはまる項目があるならば、絶対に心にぐっとしまったりしないで!

信頼できる友人や大人の人に相談して、逃げ道を自ら塞がないでね!

周りにデートDVを受けている子がいるならば、味方になり時には信頼できる大人へヘルプを求めてね!周囲に相談しづらいのであれば、匿名で相談できるホットラインなどの電話があるから利用も検討してね。

 

傷ついていい人なんて居ないし、あなたのせいで恋人がデートDVをするようになったんじゃない、自分を責めないように。。

すべての人が幸せになれますように!我慢は禁物だよ~!

ストップ!デートDV 防止のための恋愛基礎レッスン [ 伊田広行 ]

ストップ!デートDV 防止のための恋愛基礎レッスン [ 伊田広行 ]

ショップ名楽天ブックス

価格¥1,540

レビュー平均0点

防止のための恋愛基礎レッスン 伊田広行 解放出版社ストップ デート ディーヴイ イダ,ヒロユキ 発行年月:2011年11月 ページ数:135p サイズ:単行本 ISBN:9784759267471 伊田広行(イダヒロユキ) 立命館大学・神戸大学非常勤講師。立命館大学大学院・先端総…

Supported by 楽天ウェブサービス

 - 恋愛・結婚, 社会