SNSでトラブルを起こす中高生の事例~いじめや炎上など~

Sponsored Link
 

   


SNSを使いまくる中高生

SNS トラブル 中高生 事例 イジメ 炎上 出会い

SNSにトラブルはつきもの。

それは、超えて良いラインと超えてはいけないラインを知らないからかな~とは思ってる。

ましてやそれが中高生だったら尚更判断が出来ずにラインを超えてくる。いとも簡単に超えてくる(汗)

そりゃトラブル発生率がその年代に集まりますよ・・・(´・ω・`)

 

僕が怖いと思ってるのは中高生にとってそれ(SNS)が全てになってるから怖いんですよね。

あくまでツールとして使えてればいいんですが、そうも行かないようだ。。。

今回はSNSを使う中高生に起きがちなトラブルをまとめてみました。

 

トラブル事例~いじめ~

SNS トラブル 中高生 事例 イジメ 炎上 出会い

やはりいじめはネットの世界でも発生する。

ただ分かりやすいと思いますSNSのいじめって。

今昔で代表的ないじめの例で「無視」があります。

これこそSNSでは無視しまくりですし、無視してる方も無視とは思ってないです。

プラス、中高生はSNSをコミュニケーションツールとして多様しています。

その繋がりの中で無視されるというのがSNSでの典型的ないじめかなと思う(´・ω・`)

 

グループでメッセージのやり取りしている最中で、ある一定の対象者に対して無視をする。

特定の人物に対してだけ「いいね」をしない。

そもそも内緒で別のグループが組まれている・・・。

これだけで相当なダメージかなと。

誹謗中傷はまだ記録として残る分わかりやすいんです。

まあそれはそれで全然良くないけど(汗)

SNSを使った陰湿ないじめ(している本人は自覚ないと思う)は多いと思います。

 

トラブル事例~炎上~

SNS トラブル 中高生 事例 イジメ 炎上 出会い

夏休みに大量発生してるね。

いや、季節問わずに中高生の超えちゃいけないラインを超えてしまったSNS投稿で炎上することは多い。

俗にいう「バカッター」

人に迷惑かけないバカなら愛せるけど、炎上系は迷惑かけてるからね・ω・

やっかいなのは本人に罪の意識ゼロだということ。は

「やべーめちゃくちゃ拡散されれる!うひょー!」くらいのノリだったりもする。

 

これは僕の考えだけど、この中高生の非常識な行動にいちいち騒ぐことが良くないんじゃないかな(汗)

そっとしておけばいいんじゃない?そう思ってしまう。

女子高生が駅構内の線路内を横断したっていいじゃない(良くはないけど)

映画「スタンドバイミー」だって線路の上歩いてるわけだし。

 

トラブル事例~出合い系~

Sponsored Link

昔からですよね。出会い系サイトのトラブルは。

SNSより前からあった。そりゃもうトラブル続きだったっすよ。

そこはやはり変わらないわけで。。。

 

SNSを利用した現代版の出合い系トラブルは主にLINEが多いね。

IDを交換できる掲示板があるという記事にも書いたけど、

 

LINE掲示板で10代前半中学生~60代後半の書き込みの変化

 

いかにもちょっと言葉巧みに警戒心をなくして近づけば、トラブル起きそうな書き込みが多いんです。

つーか起きてます。今の中高生はSNSに抵抗無いですし、個人情報の流出にも無頓着なところがある。

そして真実と嘘の境も絶対分からない中高生は絶対にその手のサイトは触れないほうがいい。

しかし、あれだけ定期的にニュースで取りあげてるのをみるとやはり手を出す人間はいなくならないようだな。

 

子どものスマホ・トラブル対応ガイド [ 安川雅史 ]

 

音声でぼやき

 - 社会