保育園の不審者対応訓練の格好がイラスト通りで不自然…【動画】

Sponsored Link
 

   

Pocket

保育園の不審者対応訓練

ここ最近、近所で不審者がよく出るという話を聞きました。

子供を狙った手口のようです。

何年経っても無くならないこの問題について保育園はどのような対策を取っているのか?

そんな疑問を持って調べてみると、ちゃんと「不審者対応訓練」という名目の対策を取っているではありませんか(´・ω・`)

僕が園児の時にはきっとそんなもの無かったはずです。

やっぱり定番の「いかのおすし」に習って園児たちに危険性を教えていますね。

以下は、石川三育保育園で実施されている講話の動画です。

 

 

動画のような実演みたいなことをやるというのは非常に大切ではあると思います。

しかし、今回僕が言いたいのは不審者の格好についてです。

実際問題そんな格好してるやついねーだろ(汗)っていうのが本音です。

っていうかいないでしょ?

不審者の格好ってイラスト通りでいいのか?

保育園 不審者対応訓練 格好 イラスト 動画

こちらはザ・不審者と言わんばかりのイラストですよね。

僕の小さいころもこういった格好をしたイラストを見せられました。

でもこんな人見たこと無いんですよ。今まで生きてきて。自ら進んでこんな怪しい格好する奴普通いないですよ。

極端に言えば、

 

保育園 不審者対応訓練 格好 イラスト 動画

こんな感じですよ。

いないでしょ(汗)

子供に教えるんであれば格好はもっと具体的に教えないと絶対分からないと思うんだよね(´・ω・`)

信じやすいからこういう人が出てこないかぎり不審者と思わないと思います。

リアルな不審者のイラストで言えば、

 

保育園 不審者対応訓練 格好 イラスト 動画

こういうタイプの人が多くありませんか?

時代も変わってますし、そこに順応性を見せていかないとそのようなトラブルは絶えないのではないでしょうか?

 

リアル不審者

Sponsored Link

とある男性保育士のブログで不審者想定避難訓練というものが行われた際の様子が書かれていました。

その保育園は男性が1人しかいないため不審者役を引き受けることになるのですが、

その時の写真がこちらです。

 

保育園 不審者対応訓練 格好 イラスト 動画

だからそんな格好した不審者いないってば(´;ω;`)

あと、このようなことをやってもほぼ意味は無いそうです・・・。

まーやらないよりはいいのでしょう。

 

実際の不審者にを参考したほうがいいですよ。

この人とか。

 

保育園 不審者対応訓練 格好 イラスト 動画

全然違いますよね。

不審者イラストとかもこういう人をリアルに書いてもらったほうが子供たちの警戒心も生まれるはずです。

もうお分かりかもしれませんが、本当の不審者って普通の格好をしてるんですよね。

だったら尚更ありえない格好の人を不審者と判断するようなイラストは直ちに無くすべきかなと思っています。

子供はその格好以外の大人に素直に懐いちゃいますよ!!

 

【防犯ブザー】 子供 ランドセル 西文舘 安全防犯ブザー(生活防水)DM便対象外 【あす楽対応】

 

 - 社会