LINEのタイムライン「いいね」の意味は?スタンプ6種類の話

Sponsored Link
 

      2016/07/08

Pocket

LINE使ってますか?

まあ使ってるだろうね。

もちろん私も使ってるんだけど、実は最近までタイムラインっていうものを使ったことがなかったんだよね。

そもそも使う理由も無かったってのがあるんだけど。

今、LINEのタイムラインがアツいっていう話を友だちから聞いたのでやってみた。

そしたらタイムラインには自分の友だちの投稿で埋め尽くされていたのよ。

ここでもFacebookみたいな感じかよ・・・。

とか思ったんだけど、内容は告知しか無かったです(笑)

 

ちょっと覗いてみると、

コメントといいねが出来るようになっている。

同時に私がLINEニュースアプリに登録してみたら、そのニュースもタイムラインに流れるようになった。

するとその記事に対してもコメントといいねが出来る仕組みだったので、いいね一覧を見てみたんだよ。

そしたらさ、名前がしっかり出るんだね(汗)

ちょっとこれは驚いた。

私は本名と顔写真でやってるけど、こうやって見られるのはなんとなく嫌な気もする。(なんとなくだけど)

あと、もうひとつ疑問に思ったのはいいね一覧者がリストでズラ~っと出てくるけど、

そこにはいいねのスタンプが付いている。

よ~くみるとひとりひとり表情が違うということ。

これってなに?

 

LINEのタイムライン「いいね」の意味は?

LINE タイムライン いいね 意味 スタンプ 6種類

SNSのいいねって全部意味は一緒だろ。

昔(って言っていいのか謎だけど)、Facebookが流行った時にいいね問題が起きたじゃないですか?

「つける or つけない」というどうでもいい事この上ない議論(笑)

 

で、そのいいねの意味を突き詰めたところある専門家(専門家?)が言っていたことを今でも覚えてる。

『「いいね」は消しゴムのカスを授業中に友達に投げるようなもの』だと。

これに共感出来ない人もいるだろうけど、

私はなんとなくこれが腑に落ちた。

 

訳すとするなら、

『微力だけど何かしらアクションを吹っかけたい。とにかく消しゴムのカスが投げやすいからポンポン投げる。みんなに投げる。気づけば気づいたでいいし。気づかなくても別にいいし。』

そういう捉え方です。

やっぱ分かりづらいかもしれない(^_^;)

 

いいねスタンプ6種類

Sponsored Link

それで、いいねのスタンプが6種類あります。

LINE タイムライン いいね 意味 スタンプ 6種類

この6つの顔の意味は公式で説明されてる訳ではないけど、

みんなの声を見ると

上から、

 

かっこいい!おいしそう!

ウケる!やられた~!

ナイス!ドンマイ!

お願い!羨ましい~!

マジか!おかしいでしょ!

悲しい!辛い!

 

みたいな意味と捉えてる人達が多い。

私的には1番目と4番目はほぼ意味がかぶるけど、まあそんなことはどうでもいいんだよ。

 

ネットではこの6パターンの似顔絵スタンプに勝手な意味を持たせてるっぽいね。

それはそれで二次創作の面白さがあってよいのではないだろうか(´ε` )

そもそもスタンプの顔の意味を知ろうとするのはちょっと頭が硬いかもな。

だって、そこまで気にしてる人いないでしょ(笑)

 

SNSやらない男女の特徴まとめ!疲れる、興味ないなどの声

SNSでトラブルを起こす中高生の事例~いじめや炎上など~

LINE マイタッチスマート LINE FRIENDS ピンク 【YDKG-kd】【smtb-KD】[iPhone] 02P27May16 [送料無料(一部地域を除く)]

 

音声でのぼやき

 - 社会