結婚式1.5次会の服装【男性】はカジュアルでOK?~体験談~

Sponsored Link
 

      2016/06/29


先日、結婚式行ってきたんですが初めての体験してきました。

何が初めてかって、披露宴を行わない式だったんです。

そう結婚式の1.5次会ですよ!(これが噂の)

すべてが結構新鮮だった。その中で服装について面白いなあと思ったので1.5次会での男性の服装について書いてみます。

 

結婚式の1.5次会のマナー

結婚式 1.5次会 服装 男性 カジュアル 体験談

1.5次会は結婚披露宴が1次会として、そのあとにある2次会。

その中間をとった「フランクな披露宴」であり、「ちゃんと段取りが組まれた2次会」でもあるのが1.5次会だ。

個人的には1.5次会の最大のメリットは引出物が無いということだ。

本当にあれは荷物になるから無くしてもらいたかった。

しかし披露宴ってそういうわけにも行かない。

じゃあ友人だけ集めてパーティーにしてもいいけど、披露宴のあのプログラムは結構好きなのでやってほしい。

そうなってくると、1.5次会は引出物が無いので手ぶらで来れて手ぶらで帰れるし、

披露宴でやるお決まりの流れはやってくれる。非常に好きだね、こういう結婚式。

 

ちなみに式自体は親族だけで行っているので、これはお披露目パーティーみたいなもの。

正直もう式でやるあのお決まりの儀式にはもう飽きてるんですよ(汗)

何回あの歌を歌ったことか・・・。

 

僕が1.5次会に行った時は、全員友人しか呼んでいなかったようなので、

結構みんな騒いでました。

マナーもあるようで無いようなものでしたね(笑)

ワチャワチャしてました(*´ω`*)

 

男性の服装はカジュアルでいいのか?

結婚式 1.5次会 服装 男性 カジュアル 体験談

で、

最初に1.5次会に(LINEで)招待されて思ったことは、スーツじゃなくてもいいよって補足があったこと。

そう言われるとスーツかそうじゃ無いかで悩むじゃん(汗)

だとしても、そこはスーツで行くだろって言う発想になるよね。(凡人なので)

就職活動の時にあった、「スーツじゃなくても構いません」に対してスーツで行くみたいなことでしょ?

ここで言いたいのは、「そんなフォーマルにかしこまらなくてもいいよ」って言う友人の気遣いだから。

なので、まあ着崩したとしてもオフィスカジュアル的なノリでもいいのかなあくらいの気持ちだった。

 

で、当日。

その友人は地元の同級生で僕と同じく地方から東京で生活してる数少ない人物。

その日は職場の仲間、学生時代の仲間、飲み友達、地元の友達と様々だった。

会場に行ってみて思ったのは、やっぱりみんなスーツだったということ。

そう、地元の友達を覗いては。。。

 

彼らはガッツリ私服だった(=o=;)

オフィスカジュアルとかじゃなかった。

アメリカンカジュアルでそこに居座っていた。

なんか悪そ~(´;ω;`)

しかし、彼らなりにも場所を意識しているのか、よく見ると蝶ネクタイをしていたりすることに気づく。

なんじゃその小さな敬意www

ただ、別にガッツリ私服で来たところで場違いとか言う人間もいないし、

新郎もそれは想定範囲内だったので全然気にしていないので大丈夫なのだ。

 

そうなんですよ。

1.5次会って友人の集まりみたいなものなので、

多少の身だしなみのマナーが出来ていなくても気にならないし、そもそもマナーも特に無いのでアメリカンカジュアルで出席しようが問題ないんですよね。

 

補足の体験談

Sponsored Link

ちなみに、1.5次会で引出物が無いこと以外で気に入ったことがあって、

会場が自由なところです。

これは新郎新婦の会場選びにセンスが問われるかもしれませんが、僕が行った場所は結構良かったで。

なので紹介しておきます。

もう一回ここ行きたいな~。

 

SHOP DATA

Riverside Cafe Cielo y Rio - リバーサイドカフェ シエロイリオ

〒111-0051東京都台東区蔵前2-15-5MIRRORビル1F - 3F

都営大江戸線「蔵前」駅A7番出口 徒歩2分
都営浅草線「蔵前」駅A2番出口 徒歩5分Tel03-5820-8121

 

 

[蝶ネクタイ]◆蝶タイ☆ボウタイ/セレモニーやパーティーなどフォーマルな舞台にも最適!普段使いも!◇1.5次会&2次会、お色直し☆フェイクファー ブラウン <アニマル柄>♪★

 

音声でぼやき

 - お店, イベント