新卒採用面接官への質問例の紹介~しょうもないことは聞くな~

Sponsored Link
 

      2016/06/29


新卒採用面接の時、面接官は必ず最後に

「何か質問はございますか?」

って聞いてくる。

ここで毎回変な空気になるんだよね(;´∀`)

あれって、

「(やばい!何か質問しないと!)」

っていう感情が出てきてるんだと思うのよ。

 

僕の体験からすると、これって状況によって心境の変化があるんだけど、

1人だけの面接だったら、

「(やばい!何か質問しないと!)」

になるのは分かる。

けど複数いた場合は、誰かが質問すればそれでいいかなって思ってた。

だって、別に質問したいことなんて無いからね。

ただのアピールでしかないっすよ。質問なんて。

でも、5人いて4人が質問してしまった場合、自分だけ変な空気になるんだよなー(;´∀`)

そしたら、ここで初めて

「(やばい!何か質問しないと!)」

になる。

我ながらクズの就職活動だとは思う(笑)

 

そんな昔の話もありましたが、

以前、就活生の面接官をやっていた時にその質問内容について思ったことがあります。

どのような質問が好まれるか、嫌がられるか、

そもそもしないほうがいいのか?

そんな謎を僕の面接担当経験をもとにその例を紹介します。

 

新卒採用面接官への質問例の紹介

新卒採用 面接 質問例 

面接官への質問例なんて探せばテンプレートがいくらでもあると思うけど、

ここでは個人的な視点で良し悪しをつけたいと思う。ちなみに僕はマスコミ出身の者です。

 

こいつデキるなって思う質問

・御社が今年の新入社員に求めている理想像とその理由を教えて頂けますでしょうか?

・私は10年後の目標としてこのようなことを実現したいと思っています。そのために5年後にはこうなりたいと考えています。御社の10年後の目標とそれを達成するための5年後の目標をお聞かせいただきたいです。

・現在御社では○○の事業の業績がよろしいかと思われますが、他の事業も同レベルまで持ち上げていく予定でしょうか?それとも現在の事業の業績をより高めていく方針でしょうか?

 

これは答えづらいという質問

・私は御社の社風や、先輩社員のお話を伺ってとても雰囲気のいい会社だという事を知り、入社への意欲が増しました。しかし、離職率が多いともお聞きしたのですがそのあたりははどうお考えでしょうか?

・御社のライバル会社はどちらですか?

・私は御社に非常に魅力を感じており、知れば知るほど入社への想いが強くなってきております。私から見ると「怖いものなし」の印象があるのですが、そんな御社にも弱みなどはありますでしょうか?

 

こういうユニークな質問をして欲しい

・五郎丸選手のルーティンポーズが話題になりましたが、アスリートにはルーティーンを取り入れる傾向にあるようなんです。その理由はコンディションの維持とパフォーマンスを高めるためだそうです。僕もよくそのようなルーティンをするのですが、御社にはそのように心がけているルーティンはありますでしょうか?

・御社は設立○○年目ということですが、ここまで育て上げるのにビジネスモデルにした企業はございますか?

・在籍社員または過去にいた社員の方で凄い功績を残されたエピソードなどお話をお聞かせいただきたいです。

 

こんなところですかね(*^_^*)

別に上記の質問が悪いわけじゃないです。

逆に言えば、答えづらい質問でもこの例のような質問はデキるとも思わせることが出来ると想います。(いや、離職率の話はマズイかな・・・)

 

しょうもないこと聞くならしないほうがいい

Sponsored Link

しかし、何でもかんでも質問すればいいってもんじゃない。

別に何か質問したところでアピールポイントになるわけでもないっす。

よくドラマや映画で最後の質問時にすごいカッコイイこと言ってるシーンがあるけど、

リアルであんなんやったらちょっとウザいかな(笑)

理想を夢見る新卒社員と現実は甘くないよと思ってる在籍社員ですからね(´・ω・`)

何か質問がしたいならしたらいいさ。

そうでないなら無理にしないほうがいい。そこでアピールしなくても大丈夫です。

てか、自己PRの時にやって下さいよ(;´∀`)

 

僕は

「自転車通勤は可能ですか?」

くらいのこと聞いてましたね(笑)

実際にそうするつもりだったんで(*^_^*)

あと、僕からのお勧めって言い方おかしいけど聞いておいたほうがいい質問を一つ教えます。

大企業であればこんなこと聞かなくても大丈夫だけど中小企業とかだったらこれ聞いておいたほうがいいです。

 

「御社のサポート体制はどのようなシステムをとっておりますか?」

 

これは純粋に確認しておいたほうがいいことなんです。

あなた自身の成長に大きく関わるんで、特に1年目とかね。

以上です。

 

「何か質問はございますか?」

 

音声でぼやき

 - 社会