ノマドワーカーの持ち物とカフェでパソコンしてる人を見た感想

Sponsored Link
 

      2016/06/02


先に言っときます。私はノマドワーカーです。

それで、今回はノマドワーカーの持ち物を紹介します。

それと、カフェでパソコンしてる人に対して「じゃない方」(つーか普通のお客さん^^;)が思っていることがネットで紹介されていて、

「そんなこと思われてたのか(笑)」と気付かされたので、そちらもツッコミ付きで紹介していこうと思います。

 

ノマドワーカーの持ち物

ノマドワーカー 持ち物 カフェ パソコン

ノマドワーカーの持ち物なんではっきり言えばパソコン1台だ。

それこそが”ノマド”の極意でしょ。

そういう風に思ってる。

ただ、もしかしたらこの記事を読んでいる大体の人は現在は非ノマドの人だけど、ノマドしてみようかな~って人だと思います。(か、単純に興味あるか)

 

ホントにパソコン1台なんだけど、人それぞれの理由で+α何か持ってるかもしれません。

その一つに『タブレット』があります。

タブレットは私も使ってて、私の場合はマルチディスプレイ的に使ってます。

どう頑張ってもノードPCは1画面なんだけど、タブレットあれば作業が楽になるので重宝してます。

マルチディスプレイと言ってもノートPCと繋げてるわけじゃないけどね・ω・

 

あと、重要なの忘れてました。

『モバイルwi-fi』です。

スマホでデザリングしてる場合もあるけど、大概の人は充電の問題があるので持ってる人が多いんじゃないかと思います。

そして、『各種電源コード』も持ち物に入りますね。

これは

PCの電源・モバイルwi-fiの電源・スマホの電源かな?(タブレットもかな~)

こんなところでしょうか。

 

『マウス』もありますかね。

使わない人もいるけど、私は使う派です。

『ポータブルHDD』も必要な人もいるでしょう。

『イヤホン』←これも音声ファイル確認するときは必要ですね。カフェで音出すわけにも行かないからね。

 

考えられるものは以上です。

他にもあるかもしれませんが、基本はノートPC1台で事足りると言えます。

 

カフェでパソコンしてる人をみて思うこと

Sponsored Link

ノマドワーカーはカフェでパソコンしてる人と思ってもらって別に問題ないと思ってます。

では、そういう人を普通にカフェに来てるお客さんはどう思っているのでしょうか?

仕事ができそうでカッコイイ

「パソコンを使う姿って格好良く見える。仕事ができる人って感じがするから。だからカフェでパソコンをしている人がいたら、無意識に『カッコイイ!』と思ってしまう」(兵庫・31歳女性)

仕事ができるかどうかは別です(笑)

こういった意見があるから、「スタバでドヤ顔でMacbook Airを開く」というネタみたいなことが起きたのかもしれないね(゜o゜;

まあ、実際本気でドヤ顔するためにわざわざカフェでパソコン開いてる奴なんてほぼいないんですけど(^_^;)

 

時間を有効利用していそうで感心する

「カフェでゆっくりすることも大切だけれど、お茶を飲みながら仕事をすることもいいと思う。休憩のついでに仕事をしているのだとしたら、時間を無駄にせず有効利用しているのだろうなと感心する」(大阪・27歳男性)

これは、あるね!!

会社勤めの人が出先で溜まったタスクを処理するのにカフェは最適な場所だと思う。

時間の有効利用は事実です。働き過ぎかもしれないけど(´・ω・`)

 

集中力がありそう

「カフェって雑音が多いし、私としては仕事がやりにくそうなイメージ。そんな中でもパソコンを使って仕事をしているのだとしたら、かなりの集中力だと思う。私は気が散りやすいから素直に羨ましい」(東京・29歳女性)

人による。

出来ない人は出来ないし、出来る人は出来る。

逆に程よい雑音があるほうが集中力増すんです。

 

特殊な仕事をしていそう

「普通の会社員ならわざわざカフェに来てまでパソコンで仕事をする必要はないと思う。カフェでパソコンを使っている人は作家とかデザイナーとかかもしれない。どんな仕事なのか気になってしまう」(大阪・31歳男性)

全然普通の仕事してる人もいます。

外回りの人は会社に戻る手間を考えると外出先で仕事を済ましたほうが効率がいいし、作家とかデザイナーは割りと自宅オフィスで仕事してると思うんだよね。(作家はホテルで仕事するってよく聞くけど)

 

仕事に見せかけて遊んでいそう

「カフェでパソコンをしているからって仕事ではないと思う。仕事をしているふりをしながらSNSやまとめサイトを見ていそう」(京都・32歳女性)

これが「スタバでドヤ顔でMacbook Airを開く」ですw

なんでわざわざしてるふりをしなきゃいけないんだって(笑)

 

仕事を思い出してリラックスできない

「リラックスするためにカフェへ来ているのに、パソコンで仕事をしている人がいるとリラックスできない。私も仕事のことを思い出してしまうから、なんとなく嫌な気持ちになってしまう」(香川・28歳女性)

申し訳ございません。

一つ教えますと、電源と電波がないカフェだとそういう人が少ないです。

この2つを重宝する人たちですから。

 

飲み物がパソコンにかかったら大変そう

「パソコンって水に弱いから、万が一飲み物がパソコンにかかったら大変だろうなと思う。大切なデータもとんでしまうのでは」(広島・31歳男性)

子供扱いかよw

 

 

以上。

色々と思われてることに不思議な感じかするけど、

全く気にせずにこれからもカフェでパソコンしたいと思います(´・ω・`)

そもそも人の目を気にしてたら行かないからね(^_^;)

 

Hedgren 多機能ビッグボディバッグ SHARE HCFRM06 /男性用 メンズ/ボディバッグ/ワンショルダー/B4/パソコン/iPad/ナイロン/ノマドワーカー/鞄 かばん バッグ/

 

 

音声でのぼやき

 - 社会